Bloodborne RTA

Bloodborne(ブラッドボーン/ブラボ) 初めてのRTA!1時間半チャート

更新日:

今回は初めてBloodborne(ブラッドボーン)RTAをやる方、RTAに興味がある方にとって少しでも参考になれば良いと思い1時間半チャートを作成させていただきました。

スポンサーリンク

RTAって?

RTAとはリアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームのプレイスタイルの一種です。

ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競います。

もちろん上級者から初級者まで幅広いので最初から最速を目指すのではなく、自分の目標タイムを決めるのがいいでしょう。

今回の目標

今回の目標は”1時間半でクリアする”ことです。

走るルートはこちらで解説していきます。

タイマー計測は診療所で起き上がってから。終了は介錯するまでです。

実際に走ってみた結果

試行回数34回中最速

f:id:guranblue0308:20180417203701j:plain

34回目のタイマーのみ動画

34回目ゆっくり解説動画Part1

走るルート

ガスコイン神父→血に乾いた獣→教区長エミーリア→ヤーナムの影→白痴の蜘蛛ロマ→再誕者→悪夢の主、ミコラーシュ→メルゴーの乳母→END

ガスコイン神父まで

拾う物:輸血液10個、火炎瓶10個、血の欠片3個、狩人一式、死血の雫【2】、真っ赤なブローチ

ガスコイン神父攻略 詳細記事は【Bloodborne(ブラッドボーン) ガスコイン神父 攻略まとめ - souls game

基本的に階段で戦います。パリィが取れる時はパリィ狙いで、取ったら火炎瓶を投げます。

変身したら火炎瓶を投げて、再びパリィ狙い。獣状態の方がパリィを取りやすいと思います。

火炎瓶は後で使うので必ず1個は残しましょう。

血に渇いた獣まで

拾う物:輸血液18個、発火ヤスリ3個、狂人の叡智1個、匂い立つ血の酒5個、獣血の丸薬6個、狩人の確かな徴2個

血に渇いた獣攻略 詳細記事は【作成中】

発火ヤスリと匂い立つ血の酒、獣血の丸薬を装備し使用します。

右側の壁に投げつけ攻撃→変形攻撃で獣性を貯めます。

酒は一定時間後効果が切れるので適度に投げましょう。後は攻撃して倒します。

もし毒状態になった場合は致命攻撃をするとその間は体力が減らないのでオススメです。

教区長エミーリアまで

拾う物:人形一式、三本目のへその緒、濃厚な死血【6】、輸血液6個

この区間で初めてレベル上げと武器強化をします。人形は話掛けずに殴りましょう。

話しかけた場合は移動してしまうので注意です。体力22まで振り、残りを全部筋力に振ります。

教区長エミーリア攻略 詳細記事は【作成中】

開幕発火ヤスリと獣血の丸薬を使用します。

腕→足→足→腕の順番で部位破壊を狙っていき、相手を怯ませ続けて倒すのがベストです。

攻撃はもちろん獣性を貯めたいので攻撃→変形攻撃で。

ヤーナムの影まで

拾う物:狂人の叡智4個、血石の二欠片12個、強化の血晶石【2】、輸血液6個、獣血の丸薬4個、

この区間で初めてバグショトカを使用します。このバグショトカは簡単で死なない為、非常にオススメです。

普通のショトカ開通後、夢に戻りレベル上げと武器の強化を行います。

武器強化は啓蒙取引で欠片を13個交換し、+4まで強化します。レベル上げは筋力極振りです。

ヤーナムの影攻略 詳細記事は【作成中】

最初は火の弾を飛ばしてくる遠距離攻撃タイプを6割削ります。

次に近距離攻撃しかしてこないタイプをパリィを取りつつ削ります。

7割を超えると変身するのでその間に獣血の丸薬を飲み近距離タイプを倒します。

そのまま遠距離タイプを瞬殺し、残る1体はこちらが1発攻撃した後に必ずステップするのでそれを誘発して倒します。

ここで1負けした場合は、1回夢に帰って武器の強化をすると安定感が上がります。

白痴の蜘蛛、ロマまで

拾う物:なし

白痴の蜘蛛、ロマ攻略 詳細記事は【作成中】

基本的に子蜘蛛を倒しながら戦います。5匹程度残したら獣血の丸薬を飲み獣性を貯めます。

そのままうまくいけば7割程度ダメージを持っていけるので、ワープ後は子蜘蛛を無視して倒します。

7割削れなかった場合は子蜘蛛を丁寧に倒し、最後にロマを倒します。

再誕者まで

拾う物:血石の塊8個、雷光ヤスリ3個、輸血液6個、強化の濡血晶【5】

バグショトカを使用する前に夢に戻りレベル上げをします。今後はボスを倒す毎に帰りレベル上げをする形です。

バグショトカは表に落ちれればダメージは少なくすみますが、裏に落ちた場合はかなりのダメージを食らうので注意しましょう。

強化の濡血晶【5】を入手したら1回帰って武器を+8まで強化した方が安定すると思います。

再誕者攻略 詳細記事は【作成中】

再誕者戦は2パターンの戦い方があります。

従来のやり方では上に登り、魔術師を6体倒してから再誕者と戦闘します。

違うやり方は開幕獣血の丸薬を飲み、本体を3発殴って怯ませて頭を殴り怯ませループをさせます。

この時に魔法攻撃に当たらないように注意が必要です。

怯ませループをできたら倒せるのでそのまま倒しきりましょう。

悪夢の主、ミコラーシュまで

拾う物:青い秘薬2個

悪夢の主、ミコラーシュ攻略 詳細記事は【作成中】

最初は部屋に誘導する追い掛けっこです。

誘導したらチラッと除き部屋から出ます。するとミコラーシュも部屋から出ようとするので廊下でハメます。

基本エーブリエタースの先触れをしてくるので、殴って誘発殴って誘発の繰り返しです。

2段階目になったらまた部屋に誘導します。

この時にローリング落下攻撃をうまく決めることができれば廊下でミコラーシュをハメる事ができます。

これは中々難しいので練習あるのみです。しなくてもこいつは弱いのですが...

部屋に誘導したときのパターンはミコラーシュの真上に落ちるようにし、近距離で戦います。

そうするとエーブリエタースの先触れか格闘の2択をしてくるのでスタミナ回復しつつ殴って終了です。

メルゴーの乳母まで

拾う物:なし

メルゴーの乳母攻略 詳細記事は【作成中】

基本的に左周りで動きます。これで大体の攻撃は避けやすくなります。

後は相手の動きを先に誘発させて避けて殴るの繰り返しです。獣性も溜まりやすいので戦いやすいと思います。

もしゾーンに入ってしまったら外周を周りましょう。

ENDまで

夢に帰ったらゲールマンの元に走ります。

介錯するを選んだ時点でタイマーストップです。お疲れ様でした。

リセットポイント

血に乾いた獣までで1デス、エミーリアで2デス、ヤーナムの影で4デス、それ以降は大体遅くても最後まで走ります。

やはり中盤が一番キツイと思うのでそこでデスをしないのがタイム短縮の鍵になってくると思います。

以上になります。Bloodborne(ブラッドボーン)は他のソウルシリーズと比べて短いのでぜひRTAをやってみてください!

スポンサーリンク



-Bloodborne, RTA

Copyright© souls game , 2019 All Rights Reserved.