Bloodborne RTA

Bloodborne(ブラッドボーン)Any% CP RTA 53:34 チャート

投稿日:

f:id:guranblue0308:20180514111201p:plain:w400

今回は前回Bloodborne(ブラッドボーン) 初めてのRTA!1時間半チャート - souls gameよりも詰めたチャートをご紹介致します。

※そもそもRTAって何?って方は前回の記事を御覧ください。

今回の目標

今回の目標は”できるだけ早くクリアする”ことです。

走るルートは下記で解説していきます。

タイマー計測開始は診療所で起き上がってから。終了はED暗転時です。

こちらはSPEEDRUN.comのものを採用しています。

Bloodborne - Leaderboard - speedrun.com

実際に走った結果

試行回数118回
f:id:guranblue0308:20180514111858j:plain

118回目のYouTubeタイマーのみ動画

118回目ニコニコ動画ゆっくり解説動画Part1

【作成中】

スポンサーリンク



走るルート

ガスコイン神父→血に渇いた獣→教区長エミーリア→ヤーナムの影→白痴の蜘蛛ロマ→再誕者→悪夢の主、ミコラーシュ→メルゴーの乳母→END

ガスコイン神父まで

拾う物:輸血液4個、火炎瓶4個

ガスコイン神父攻略 詳細記事は【Bloodborne(ブラッドボーン) ガスコイン神父 攻略まとめ - souls game

基本的に階段で戦います。パリィが取れる時はパリィ狙いで、取ったら火炎瓶を投げます。

攻撃は攻撃→変形攻撃→変形攻撃。

変身したら火炎瓶を投げて、再びパリィ狙い。獣状態の方がパリィを取りやすいと思います。

血に渇いた獣まで

拾う物:輸血液18個、発火ヤスリ3個、狂人の叡智1個、匂い立つ血の酒5個、獣血の丸薬6個、狩人の確かな徴2個、強化の血晶石【1】

血に渇いた獣攻略 詳細記事は【作成中】

発火ヤスリと匂い立つ血の酒、獣血の丸薬を装備し使用します。

右側の壁に投げつけ攻撃→変形攻撃で獣性を貯めます。どちら側の壁でも良いです。

最初は攻撃→変形攻撃→変形攻撃x2 から攻撃→変形攻撃で形態変化するので酒を投げるのがオススメです。

酒は一定時間後効果が切れるので適度に投げましょう。後は攻撃して倒します。

もし毒状態になった場合は致命攻撃をするとその間は体力が減らないのでオススメです。

教区長エミーリアまで

拾う物:人形一式、濃厚な死血【6】、輸血液6個

この区間で初めてレベル上げをします。人形は話掛けずに殴りましょう。

ちゃんと話しかけた場合は移動してしまうので注意。話しても途中で殴れば大丈夫です。

体力20まで振り、余った血の意思を筋力に振ります。

教区長エミーリア攻略 詳細記事は【作成中】

ムービーが始まる前に発火ヤスリと獣血の丸薬を使用します。

するとボスに入ってから必ず3発は殴れるのでオススメです。

腕→足→足→腕の順番で部位破壊を狙っていき、相手を怯ませ続けて倒すのがベストです。

攻撃はもちろん獣性を貯めたいので攻撃→変形攻撃で。

ヤーナムの影まで

拾う物:狂人の叡智4個、血石の二欠片16個、強化の血晶石【2】、輸血液6個、獣血の丸薬4個、

この区間で初めてバグショトカを使用します。このバグショトカは簡単で死なない為、非常にオススメです。

普通のショトカ開通後、夢に戻りレベル上げと武器の強化を行います。

武器強化は啓蒙取引で欠片を16個交換し、+5まで強化します。レベル上げは筋力25まで振って余りを技量に振ります。

ヤーナムの影攻略 詳細記事は【作成中】

ボス戦に入る前に丸薬を飲みます。周りを巻き込む様に遠距離型を6割り程度削ります。

ゴリ押しできそうなら倒しきっても大丈夫です。

次に近距離攻撃しかしてこないタイプをパリィを取りつつ削ります。

7割を超えると変身するので変身中に倒しちゃいます。

残る1体はこちらが1発攻撃した後に必ずステップするのでそれを誘発してハメて倒します。

白痴の蜘蛛、ロマまで

拾う物:なし

白痴の蜘蛛、ロマ攻略 詳細記事は【作成中】

基本的に子蜘蛛を倒しながら戦います。数匹程度倒したら丸薬を飲み獣性を貯めます。

ロマ本体でも攻撃→変形攻撃で獣性を貯めつつ、ワープしそうになったら貯め攻撃でキャンセルさせます。

大体7割り程度削れるので第三段階に入ります。

後は子蜘蛛を無視してロマをゴリ押しして倒します。

再誕者まで

拾う物:血石の塊5個、雷光ヤスリ3個、強化の濡血晶【5】

バグショトカを使用する前に夢に戻りレベル上げをします。

バグショトカは表に落ちれればダメージは少なくすみますが、裏に落ちた場合はかなりのダメージを食らうので注意しましょう。

再誕者攻略 詳細記事は【作成中】

ムービーに入る前に雷光ヤスリと丸薬を使います。

ボス戦になったら再誕者までダッシュ。本体を攻撃→変形攻撃→変形攻撃すると必ず怯むので今度は頭を攻撃します。

頭と同時に腕も破壊できるとそのまま連続して怯ませ続けれます。

腕が壊れなかった場合は腕優先で壊して怯ませてから頭を殴ってゴリ押しして倒します。

悪夢の主、ミコラーシュまで

拾う物:血石の塊3個、青い秘薬2個

ここで最後のレベル上げと武器強化を行います。レベルは技量全振り、武器を+8まで。

悪夢の主、ミコラーシュ攻略 詳細記事は【作成中】

最初は部屋に誘導する追い掛けっこです。

誘導したら部屋を覗いてからでます。するとミコラーシュも部屋から出ようとするので廊下でハメます。

基本エーブリエタースの先触れをしてくるので、殴って誘発殴って誘発の繰り返しです。

2段階目になったらまた部屋に誘導します。

この時に武器を変形させ、銃を1発打ってからローリング落下攻撃をうまく決めることができれば廊下でミコラーシュをハメる事ができます。

これはタイミングを覚えれば半分程度は成功します。

部屋に誘導したときのパターンはなるべく近距離で戦います。

近距離の場合は彼方をせずに、先触れか格闘の2択をしてくるのでスタミナ回復しつつ殴って終了です。

メルゴーの乳母まで

拾う物:なし

メルゴーの乳母攻略 詳細記事は【作成中】

基本的に左周りで動きます。これで大体の攻撃は避けやすくなります。

乳母は獣性が溜まりやすく非常に戦いやすいボスです。壁側でハメられないようにすれば勝てます。

もしゾーンに入ってしまったら外周を周りましょう。

ENDまで

夢に帰ったらゲールマンの元に走ります。

ED暗転時でタイマーストップです。お疲れ様でした。

リセットポイント

道中はある程度死んでもそのまま通します。

ボス戦では死んだら基本リセットです。

以上になります。Bloodborne(ブラッドボーン)は他のソウルシリーズと比べて短いのでぜひRTAをやってみてください!

スポンサーリンク



-Bloodborne, RTA

Copyright© souls game , 2019 All Rights Reserved.